ponechan’s blog

大学生の日常ブログ

大学生の人生経験の積み重ね

今日は少し嬉しい出来事がありました!

 

とはいってもとても小さな幸せではあります(笑)

 

 

私は英語に力を入れた大きな大学に通っているのですが、

 

留学の厳しい審査や、留学先の大学で後れをとらないようにと

 

必死に授業に切磋琢磨した、仲間がいます。

 

 

 

その友達たち、私を含めたみんなは、

 

二年間という時間をかけて

 

留学のために頑張ってきた努力。

 

 

それがコロナでなくなってしまいました。

 

 

 

コロナが始まって、もう一年半ほどが過ぎています。

 

 

 

留学を控えていたが延期になってしまった私たちは

 

半年に一度、大学側から、今学期出発可能か、不可能か、の

 

発表がされます。

 

 

 

それは本当に辛い物です。

 

いつ終わるのか、そんな不安に駆られながらも

 

後れを取らないように勉強を続ける仲間の姿は、

 

本当に勇気づけられるものです。

 

 

そして、いよいよ今学期派遣が可能かどうかの発表が、されました。

 

コロナワクチン接種もだんだんと広がってきて、もしかしたら…?

 

 

 

 

 

答えはNOです。

 

 

 

 

ああ、やはり。

 

 

 

 

そして、友達の悩み相談に乗りました。

 

これだけ後に伸ばし、就活を遅らせてでも、留学にいって

 得られる物って何???

新職を優先される日本社会で、留学にいったからって絶対強みになるわけじゃないのに、本当にまた延期していいのかな。

 

 

って。友達は悩んでました。

 

 

 

私は、こう言いました。

 

 

就職すると、なかなか留学に行くなどという決断はし難い。

 

彼氏ができて、家庭を持つために仕事を続けるという選択肢を強いられるかもしれない。

 

なら、自分のためにお金かけれるのって、

大学生の今じゃないの???

 

 

コロナの影響で、まだ行けそうにないなら

 

いける時までその時間を利用して、

留学先で楽しめるように

お金を稼げばいい。

 

 

新職採用の不安はあるかもしれないけど、

 

私が社長の立場なら、

新卒よりも、スキルの豊富さを優先したい。

 

そう思う企業は絶対にいる。と。

 

 

留学行く前から、おじけづくんじゃない。

いかないで後悔するよりも、いって後悔する方がずっといい。

 

そこでまた新しいやりたい事が見つかるのだから。

 

 

 

なんて偉そうなんだ。(笑)

じゃあお前はどうなんだ。

 

と、友達に悩み相談を乗りながらも

自分自身に問いかけていました。

 

 

 

でも、ㇵって自分の言葉に気づいたことがあって

 

それは資格取得です。

 

 

将来の方向性が決まってから、資格を取らないと

時間がもったいない。

 

と思ってました。

 

 

ばかか!と気づきました。

 

 

とりあえず勉強してみて、

合わないと思ったら違う方向に変えればいい。

そこで新しいことが見つかる。

 

でも、初めの一歩を踏み出さなければ、

 

新しいことは永遠に見つからない、迷子状態のまま。

 

 

この事実は、なかなか実現できる人は少ないと私は思います。

 

こちらを読んでくれた皆さん、もし

やらずに止まったままであるなら、

 

 

一度、初めてみませんか?

 

 

 

私は、本格的に、秘書検定の勉強を始めていこうと思います。

 

 

 

それでは、また!